Monthly Archives: 7月 2009

雨と蓮と月

今日の京都も雨が降ったり止んだり、 日が差しているのに雨が降っていたりした一日でした。 皆さまお元気ですか? そして、日食は観れましたか?あいにくの曇り空でしたが 雲の間から部分日食を楽しむ事が出来ましたね。数日間は メ … Continue reading

Posted in Diary

コロナ

2009 07 22 今日はついに皆既日食の日。 京都は部分日食。朝からドキドキです。 京都は9時47分から食がはじまり、 11時6分頃が食の最大のようです。 太陽を直接観察するのは目を痛めてしまうので、 木漏れ日を観た … Continue reading

Posted in Diary

おまつりのあと

もう夏休みが始まりましたね。京都は祇園祭の 山鉾巡行も終わり、いよいよ夏本番です。 今日はごろごろ雷と大粒の雨。 祇園祭の宵山が終わると梅雨も明ける、、。 そんな言葉を耳にします。 この雨が終わるとピーカンな夏がやって来 … Continue reading

Posted in Diary

夏までに

何だか毎日蒸し暑いですね。雨が降ったり、降らなかったり。 七夕の夜は京都の空は雲に覆われ結局満月さえも見えませんでした。 残念です。残念と言いえば今年は結局紫陽花園に行けませんでした。 雨がたっぷり降るのを待っていたらい … Continue reading

Posted in Diary

2009/07/07

もう7月。皆さまお元気ですか? 先日お家から枇杷が届きました。この子達、本当に美味しくて 大好きです。ひんやりひやして食べるのがお気に入りです。 京都では夕暮れ時から祇園祭のお囃子の練習をする音色が 町に響いています。枇 … Continue reading

Posted in Diary