Monthly Archives: 6月 2009

沙羅双樹の花

? ? 京都 妙心寺「東林院」に沙羅双樹のお花を観に行ってきました。 沙羅双樹は別名「夏椿」といい、朝咲いて夕暮れにはポトリと 花を落としてしまう一日花のはかないお花です。そのひと時を 精一杯力強くもはかなげに咲き、苔の … Continue reading

Posted in Diary

竹の寺へ

苔寺門前の「苔乃茶屋」のお母さんにオススメされ 苔寺の帰りに竹の寺「地蔵院」にも行ってみました。 一休禅師の生家が近くにあり幼少の頃修行された というその寺院のご本堂は静寂の中に佇んでいて 日の光のスポットライトを浴びて … Continue reading

Posted in Diary

苔寺へ

先日、念願の西芳寺<苔寺>に行って来ました。 お天気の良い日が続いていたのですが、幸運にも当日明方まで 降った雨が苔達を潤していて美しいお庭を楽しめました。 写経の仕上がりが遅くお庭を観てまわるのも最後のになったのですが … Continue reading

Posted in Diary

白虎池の花菖蒲

今、平安神苑の花菖蒲が見頃ということで 岡崎にある平安神宮に行ってきました。 神苑内には日本最古の電車もその一隅にあり、周りの緑と 相まって時間が止まっているような不思議な空間です。 池の上の秦平閣でゆっくりしながら鯉や … Continue reading

Posted in Diary

cloud

関西は梅雨入り間近の今日この頃、そろそろ梅雨時期の準備 皆さまお済みですか?今日のような良いお天気の日に 見つけた雲。私にはイッタンモメンにしか、、、、。 背中に乗せてビューンと何処かへ連れて行ってくれないかなと 見つめ … Continue reading

Posted in Diary

黄色いお花

もう6月ですね。皆さまお元気ですか?私は先日、 まるでイエラ・マリ作「あかいふうせん」に出て来そうな お花を見つけました。後は色合いだけって感じです。 「あかいふうせん」 膨らませた赤い風船ガムが大きくなって風船になりふ … Continue reading

Posted in Diary